よくある質問

2021年10月23日更新   編集する

第三者による菊月船体の一部移動について

菊月の船体のほとんどは、ソロモン諸島セントラル州フロリダ島(ンゲラスレ島、ジェラスール島とも)のトウキョウベイ湾内にあります。 菊月は私達だけの船ではありませんから、個々の事案について私達は何も言いません。

ただあえて言うなら、残念ながらソロモン諸島は日本からそう気軽に行ける場所ではありません。菊月と命運を共にされた方々の墓標をより身近なところに移していただき、慰霊が続くことに感謝し、嬉しく思っております。

旗章について

赤道を挟む二つの島国、日本とソロモン諸島の交流を表現したこの旗章は、グラフィックデザイナーの加納偉智さんによる作品です。

戦友会としての駆逐艦菊月会を受け継ぐ前の当会の起源である群青財団設立準備会の旗を引き続き使用しています。

旗章の色と名称について

旗章の色は群青色で、名称は財団旗です。

インターネットサービスの利用方針について

当会では、私達の取り組みをより多くの皆様に知って頂くため、インターネットでの広報を行っています。

プレスリリース

ソーシャルネットワーク(非常用)

寄付について

2020年10月よりLiberapayおよびGitHub Sponsorsほかにて寄付を受け付けております(寄付に関する方針変更のお知らせ)。

また、ビットコインによる寄付を現在試験的に導入しております。

菊月の英文表記について

菊月の英文表記がKiku"du"kiやKiku"dzu"kiではなくKiku"zu"kiになっている理由については以下のリンクをご参照ください。

文部科学省