VR菊月Steam拡張版CF(第1次)の終了報告ならびに神田技研西野氏逝去に伴う第2次CFの実施時期について

お世話になった皆さま、支援をして頂いた皆さまへ

VR菊月Steam拡張版CFに多くのご支援をいただいたこと、またVR菊月Steam拡張版の完成が当初の予定より大幅に遅れていることにご理解を示してくださっていること、厚くお礼申し上げます。

また、志半ばで倒れられた神田技研の西野氏には、その無念をお悔やみ申し上げますとともに、大和につづく形で菊月のVR化に向けた大きな一歩を共に踏み出せたことは、誠に光栄の極みであったと、しみじみ思う次第でございます。

第1次CFの結果について

本来であればSteam拡張版の追加開発費のみで済むところでしたが、西野氏亡き後の神田技研との協議の結果、VR菊月には西野氏にしかアクセスできない部分が多数あり、ソースファイルの引継ぎは困難であるとの認識を、神田技研ならびに当会および引継ぎ先の三者が共有するに至りました。

そのため、神田技研協力のもと、引継ぎ先にて2022年8月までに現状のVR菊月を再現いたしました。 結果、第1次CFでご支援頂いた資金だけでは足りない事態となり、現在計画している第2次CFによる資金を加えて2023年内にVR菊月Steam拡張版をリリースすることを目指しています。

第1次CF収支報告

皆さまからご支援頂いた資金1,845,000円は、READYFORの利用手数料276,540円を除いた1,568,460円の全額を、引継ぎ先でのVR菊月再現ならびにSteam拡張版の制作のために使用させて頂きます。

リターンについて

先述の通り、現時点でVR菊月Steam拡張版のリリースは2023年内を予定していること、さらに現下のコロナ禍を踏まえると、リターンに設定していた「VR菊月体験会(慰霊碑除幕式併催)ご招待状」は併催が困難な状況です。

よって、2023年内には第1次CFで「VR菊月体験会(慰霊碑除幕式併催)ご招待状」を含むコースを支援していただいた方全員に「VR菊月体験会ご招待状」をお送りして、このリターンに代えさせていただければと存じます。

今後の展望

2023年8月ごろに第2次CFの実施を計画しております。 第1次CFで掲げていた「各部のアニメーション」および「日英対訳の解説」に加え、第2次CFではVR菊月に関する要望のうち大多数を占め、より多くの方に菊月のことを知っていただくためには欠かせないと考えるシステムの改修を視野に入れております。

引き続き、ご支援ご協力よろしくお願いいたします。